最新情報

2022年12月10日(土)に「ベタニアの家チャリティーコンサート」をカトリック徳田教会にて開催しました。

2020年と2021年は、新型コロナウイルス感染症の流行により「ベタニアの家チャリティーコンサート」を行うことができませんでしたが、今年は例年よりも規模を縮小し、感染防止対策を実施の上、コンサートを開催いたしました。

マ・メゾン光星の新規事業[1]&災害に遭われた人々への支援の目的で、ピアニスト金井良晃様をお迎えして企画されたこのコンサートには、多数の方々が来場されました。多くの方が耳にしたことがある曲を選曲していただき、すばらしいピアノ演奏でご来場者の皆様に素敵なひと時をお届けできたかと思います。瑠璃草第811号(令和5年1月1日発行)に報告を載せましたのでこちらも是非ご覧ください。

[1] マ・メゾン光星の新規事業とは、放課後等デイサービスエスポワールの隣接地で令和5年度に開設予定の多機能型事業所(就労継続支援B型、生活介護)のことです。多機能型事業所は、障害者総合支援法に基づく指定生活介護、指定自立訓練、指定就労継続支援A型、就労継続支援B型等や児童福祉法に基づく指定児童発達支援、指定医療型児童発達支援等の事業のうち、2以上の事業を一体的に行う事業所を指します。今回ご支援をお願いする多機能型事業所は、知的障害がある地域の方々に対し、就労に必要な知識及び能力の向上のための必要な訓練を提供し工賃の支払いもできる就労継続支援B型と創作的活動や生産活動の他必要な介助、支援を提供できる生活介護を行う予定です。